2011年1月3日月曜日

サブ国でのPC切替え

サブ国は実験国という位置づけで、色々やってみてます。
まあ、そんなに難しい話でもないですが、メモ代わりということで。

実験目的1.PC交替
移民データを自分のPCとして使用することができるので、オイゲンくんと婚約したPCはそのままNPCとして残ってもらうことにして、次のPCを新規に投入します。

実験目的2.既存住民の再移民
サブ国は女性が元々多め(参考:【アルヴァ国の分析】)なのでこれ以上外部から移民するのは望ましくない、ということで、既存住民のデータを一旦移民として外に出して、新規住民として入れます。

先に移民として連れて来ていたグラエム(17)くんのお相手としてアンネ・ミッチェル(9)さんを実験台にしてみます。人生をリセットされるかわいそうな女性です。元の国に戻しても、親子関係を始めとして、周囲の知人たちとの関係は回復しません。同名同姓同じ顔の別人です。

グラエムくんは別に恋人でもなんでもなかったのですが、メイン国で水の騎将を歴任しつつ延々独身で、二代目に本気告白をし続けていたので、うざ(ryげふんげふん…もとい、不憫なので水の騎将を解任されたのをいい機会としてサブ国に連れてきてました。 放置しておいてもいいんですが、アフターサポート兼ねつつ本命のビルくんを連れてくるための前実験として恋人になるくらいまでさせてもらいます。

STEP1.既存住民であるアンネ・ミッチェル(9)さんを移住させる。この際、メモリスティックを交換せずそのまま移住データが書き込まれるようにする(PCでバックアップは取っておいたほうが無難)

STEP2.「移住者をPCにする」メニューを選び、お相手のグラエムくんがロークなのでロークを選択する。なるべく目標と職場と住居が近い方が攻略上望ましいので、同じ職業を選んでおいた方が無難。

これで、処理を進めると、前のPCで保存した時点からいきなり開始しました。NPCの移民と違ってPCの移民は即時反映されるのですね。ちょっとびっくりしました。

自分の趣味のPCを投入したい場合は別データで作成して連れてくるのがいいでしょうね。

なお、グラエムくんについては、

21日昼、PC交替
22日夜、友人関係成立
25日夜、恋人関係成立
以降、翌年05日の再PC交替までに、アラクト辻までは進めておきました。
アフターサポートはここまででw

0 件のコメント:

コメントを投稿