2011年1月8日土曜日

「人口何人入るかな?」実験報告

ついったーの方で、人口が150名を越えたという報告を見て、
「最大人口はいくつなのか」
という疑問を持ちました。
当初144名(4×36)かと思ってたのですが、もっと多そうです。

ということで、実験をしてみました。

具体的には移住を使って強制的に人数を増加させます。
このとき、NPCの移民だと反映に時間がかかる&人口調整されてしまうため、
即時反映されるPCの移民を使用します。
なお、いちいち移民データをPCから持ってきていると時間がかかるため、
PCデータのコピー機能(?)を使って増殖させます。

初期国としては、手持ちのデータの中で138名と最も初期人数の多い(参考:【初期国調査】)
アントワーヌ国を選択しました。
ついでなので、最初に移民させるデータもコピーしておきます。
ザンティピー・バーン、6歳、女性、誕生日:26日、性格:引っ込み思案、資質:高貴なる魂、ハヤサ:84、チカラ:30、ココロ:90、出身:ギャレス国 【ダウンロード

たまたま、移民データ整理で最後に扱ってただけで、深い意味はありません。

ということで、初回の移民です。
「移住者をPCにする」機能を選び、連れてきます。
最初の移民のせいか、ザイアル氏とガイアル氏が連れだってやってきて、
ツアーに連れ去られました(汗)。
あーれー
長いよ!!!
…もう少し進めた国でPC変更したときは連れ去られた覚えがないので、初期状態だったためかもしれません。

気を取り直して、「保存」→「タイトルに戻る」→「移住する」から、「PCを移住させる」を選びます。
このデータはメディア入れ替えなどせずそのまま同じメディアに保存します。
次に、「移住者をPCにする機能」を再度選び、同じザンティピー・バーンちゃんを移住させます。
住居が足りなくなるとあれなので、シーラ→ローク→シーラ→ロークとエルグは交互に選ぶようにしました。

3回目からは、前のPCが目の前にいてとてもシュールです。
まあそんな作業をひたすら繰り返して19人(ぜいぜい)突っ込んだところで、
もう入りませんメッセージが出ました。

初期138+19=157名

おそらくすでに出産予定の赤ちゃんが数名いると思われますので、160名くらいが最大人数ではないでしょうか。
4×40なので、まあキリも悪くはないですしね(4とか8とか16の倍数はキリがいいらしい)。

結論:
最大人数は160名(多分)

0 件のコメント:

コメントを投稿